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生酵素が豊富な食べ物は、何?

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野菜や果物に含まれる酵素は、熱に弱い性質があり、調理加熱すると、酵素が死滅してしまい、その働きを生かせなくなってしまいます。生のままの状態で食べて、しっかり酵素の力を取り入れることが、健康や美容面での効果を得る上で重要なポイントです。

生酵素を含む野菜には、キャベツ、セロリ、レタスなどが挙げられます。緑黄色野菜のトマトやニンジンにも生酵素が豊富です。サラダにして食べると美味しい野菜類が多いので、食事の時にサラダを添える習慣を付けると、効率よく酵素を取り入れることができます。

ネギや青じそといた薬味に使われる野菜にも酵素が含まれているので、料理の仕上げにプラスすると、美味しく酵素を摂取できます。

酵素を含む野菜で、特に注目したいのが大根です。大根には、炭水化物を分解する酵素であるアミラーゼ、たんぱく質を分解する酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼが含まれていて、食べ物の消化に大いに役立ちます。

すりおろすことによって酵素の働きがより活性化するので、大根おろしは特におすすめの食べ方です。

野菜と並んで、生酵素を豊富に含んでいるのが果物です。医者いらずとも言われるりんごは、炎症回復の効果があることで知られていますが、これはりんごに含まれる酵素の働きによるものです。

酵素によって、風邪やインフルエンザで弱ってしまった粘膜の炎症を抑えられると、次第に体調が回復し、症状が緩和していくのです。りんご以外に、手軽に食べやすいバナナやみかん、いちごもおすすめです。

 

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